赤ちゃんの睡眠

赤ちゃんの睡眠は大人に比べてずっと浅いです。

赤ちゃん体内時計が不十分で眠りが浅いのですぐに起きてしまいます。

まだ眠り方にも個性があるんですよ。

体内時計とは人間の脳にある1日のリズムを刻むシステムです。

これによって人間は自然と夜になれば眠くなり朝になれば目が覚めるのです。

1日は24時間ですが体内時計のリズムは24時間より少し長いことが分かっています。

実は体内時計にはこのわずかなズレを補正する利点と機能が備わっていて朝日を浴びることによりそのずれが解消されます。

しかし生まれたばかりの赤ちゃんにはこの機能がありません。

生後1ヶ月ぐらいから機能が働き出しおおよそ6ヶ月になるとリズムが安定すると言われています。

6ヶ月になってもこの機能がうまく働かないとストレスが大きくなり夜泣きがひどくなると考えられます。

<br />